めんどうくさがり会社員の生存戦略ノート

めんどうくさがりな会社員が日々の生活や趣味や社会情勢など雑多なテーマを書き残します。見た人が何かに役立てられるといいな。とにかく文章が書きたい。

テンカツ!はじめました(転職活動)

 

 お久しぶりです。ニノマエ9541です。

 あっという間に4日坊主となってしまい、お恥ずかしい限りです。

 この2週間弱の近況を報告します。

 

 とは言っても、タイトルの通りです。転職活動を始めました。今年後半の引っ越しを考慮に入れて、7月いっぱいを一区切りとして転職を目指します。ここでだめだったら来年年明け以降くらいに延期でしょうか。その時にまた考えます。といっても、そもそも応募もまだしていないのですが…。

 今はまだ、エージェントともやりとりしつつ、自己分析と職務経歴書を整理している段階です。さて、職務経歴書のために自分のこの2年余りの短いキャリアを棚卸すると、なんと自らの経験や技術の空虚なこと!書けることがあまりにも無く、本当に転職できるのか甚だ不安ではありますが、何事も挑戦・実践あるのみですかね。とにかく書いてみて添削してもらい、その中で面接も見据えた自分の強みを整理して…と進められるよう頑張りたいと思います。

 なんとか転職の軸というか、転職によって得たい環境・仕事は見えてきましたが、いかんせん根本的に労働が嫌いであるため、転職できるのか全く自信が無いのがつらい所です。しかし、自分の置かれた状況を打破するために、動かせる範囲で手と頭を動かす今の状況がそれなりに好きなのは救いですね。これまで、現職と労働に対する漠然としつつも重たい拒否感にじわじわ自我が削られていた日々に比べると、とにかく行動している今は少しだけ気持ちに張り合いを感じます。自分のことを基本的に内勤マインドだと思っていましたが、自分の手の届かない範囲で起きる事象に翻弄され続ける日々を経て実際に転職に向けて動いてみた今を思うと、自分の行動である程度直接的に状況を好転させられる可能性を秘めた仕事の方が性に合っているのかもしれないと思ってみたり。まだまだわかりませんけどね。

 

 以上の様な感じで、本も読み進められなければ、ブログも書けないという散々な状態ですが、転職に向けてやれることは進めていこうという日々を過ごしています。短い記事で恐縮ですが、今回はこんなところで。職務経歴書を引き続き仕上げていきます。

 

では、また。