めんどうくさがり会社員の生存戦略ノート

めんどうくさがりな会社員が日々の生活や趣味や社会情勢など雑多なテーマを書き残します。見た人が何かに役立てられるといいな。とにかく文章が書きたい。

私について

 

 こんにちは。ニノマエ9541です。

 この記事では、私がどういう人間か,このブログに何を書き残したいのかを記していきたいと思います。具体的には以下の内容です。

 

1.名前

2.年代

3.職業

4.趣味

5.このブログに今後書き残したいこと

 

1.名前

 ニノマエ9541と名乗っています。名前に使われる言葉として好きな言葉と、なんとなく好きな数字を繋げただけのものです。

 

2.年代

 20代です。他に語ることはありませんね。

 

3.職業

 会社員(正社員)です。職種は営業でも無くノルマも無いホワイトな労働環境で、私は実に恵まれています。が、今の会社を続ける気がほとんど失せてしまいました。客観的に見ればこんなに天国な職場は無いと思う要素は多々ありますし、特別酷い目に遭っているわけでもないのですが、様々な理由からどうしてもこの会社に居続けたくないという想いが日に日に強まってしまい、職業人生迷走への道をひた走ろうとしている所です。

 このコロナ禍においてなかなか転職活動は難しいため、また、他にも控えている作業(引っ越し)があるため、今年中の転職はできないだろうと見込んでいます。が、情報収集と自己分析は怠らずに進めていきたいですね。このブログも自己分析の一環として活用できればと目論む次第。

 

4.趣味

 アニメ、ゲーム、映画(邦・洋)、散歩、家電、家具といったところでしょうか。それぞれどういうジャンルが好きであるか少し書き残します。

 アニメは話題作+自分のカンに従った作品を見る傾向があります。シーズンを無視して継続して好きな作品は、ガンダム宇宙世紀・アナザー問わず)や宇宙戦艦ヤマト、響けユーフォニアムジョジョなどでしょうか。一通りその時代毎の話題作はある程度見ているし、今も好きですね。(とは言っても、AngelBeatsやCLANNADリトバスなど、見ていないものもあるのですが…)

 ゲームはあまり手広くは無いです。ドラゴンクエストアイドルマスターモンスターハンター等が好きですね。プレイしていない作品や期間も多いものの、ずっと興味を失わずに情報は確認しています。最近は、モンハンのアイスボーンに落ち着いています。武器は太刀>ガンランス>弓の順ですね。モンハンは3rd以来(!)ですが、楽しいです。アイマスは765,ミリオンですが、ミリシタはすっかり放置気味です。スマホゲーはどうしても続かないんですよね。今年2020年開催予定の765のライブで自分のアイマス愛を発散しようと考えていましたが、このご時世では無理なのでしょうかね…

 映画は、邦・洋を問わず見ますが、こちらも沢山見ているわけではないです。ゴジラは小学生の頃から熱を失わずに追い続けられるくらい好きですね。スターウォーズも好きで、ep8には否定的だけどep9を礼賛するわけでもない(納得はした)くらいの立場です。ホラーやアクションにパニックものも好きですが、ゴジラ以外で一番好きな映画作品は「遠い空の向こうに」ですね。このような「シンプルにいい話」は好きです。「英国王のスピーチ」や「フィールドオブドリームス」も好きです。

 他には、通販サイトで家具や家電について調べて比較するのも好きです。衝動買いはしませんが、商品を吟味して購入し、自分の買った製品がいかに素晴らしいか誰かに説明するのは好きです。今年は引っ越しを考えているので、ベッド・デスク・モニター等について調べるのがいよいよ楽しいですね。話が少し逸れてしまいますが、不動産サイトで物件の間取り図を眺めるのも引っ越し関係なしに好きです。

 いろいろと書き殴ったものの、特にアニメ・漫画・ゲームについては、最新作を追いかけることがすっかり少なくなり、「かつてオタクだったが今はオタクとも呼べない空っぽの何者か」と化す過程にあるのが私です。勿論「趣味だから追いかけ続けてコミットしなければならない」といった思想は忌避すべきですが、私個人の感情として「趣味なのにコミットできていない自分」にはやはり納得できないものがあります。前の記事にも書きましたが、これを放置すると自分の好きだったものや情熱をも忘れて自我が薄れてしまうような危機感を憶えます。このブログの記事の題材探しという意味も含め、趣味はある程度しっかり追いかけたいですね。

 

5.このブログに今後書き残したいこと

 私の人生のほとんど全てを書き残していきたいですね。趣味について語る記事も書きたいですし、買ってみた家具や家電のレビューの様な記事も書いてみたいです。自分の転職活動についても書くつもりですし、今年実行予定の引っ越しについても書きたいです。また、自分の意見の整理も兼ねて、時事問題への考えや時事に関わらない社会全体の在り方に対する意見表明もしたいです。勿論、個人を特定できる話を書くつもりはありませんけれど。

 私と同じような、「普通の人生」を目指しつつも「普通」の難しさにくじけそうなorくじけている人達にとって、参考資料になるようなブログにできたらと思うばかりです。私が私という人生をどのようにもがいているか、その記録を残せればと思います。

 

 色々長々と書いてしまいましたが、まずは更新を続けることですね。いよいよ明日は平日、いよいよ明日から労働のリスタート。テレワークと並行しても記事を書けるよう頑張りたいと思います。更新に慣れてきたら、他の人のブログの様な見やすいレイアウトの記事も書いてみたいですが、それはまだ先の話ですね。では、また。